社会人2年目男、裁縫を始める。#4

皆さんはじめまして!わぎと申します。

社会人2年目田舎住みのそこら辺にいるサラリーマンです。

 

趣味をみつけよう週間の一環でエプロンを作りだした私です。

 

前回、ミシンを待ちながら紐部分の手縫いを行いました。

 

f:id:wagichang:20220121063729j:image

 

初心者にしては器用じゃないですか??才能あり!?

ごめんなさい調子乗りました。

 

というわけで、どういうわけか分かりませんが、、今回はついにミシンが届きました!!!ぱちぱちぱち

 

f:id:wagichang:20220121063853j:image

 

singerというところのSN55eというモデルを選定しました!人生で1台目ですし飽きるリスクもあるかなってことでそこまで高い電子ミシンはやめておきました。本格的に服作る!ってなったら変えた方がいいのかな、?教えて欲しいです!

 

f:id:wagichang:20220121064106j:image

 

いざ開封!ということで、早速縫い始めました!めちゃめちゃ楽しいですね! まっすぐ縫うにはもう少し練習が必要そうですが、とりあえず直線縫いを練習します。。

 

エプロン本体の端をおり返して縫ってみました!

 

f:id:wagichang:20220121064347j:image

 

端を折り返して縫い、もう1回折り返して縫えば頑丈かなと思っています。超我流ですね。

 

これで肩紐をくっつければ完成!と思っていたら、、頑張って手縫いした肩紐を当ててみると違和感が、、、、。

 

あれ!?短くね!?なんでやねん!!肩紐短いくだりが勃発です。

 

f:id:wagichang:20220121064603j:image

 

頑張って折り返ししてたのに、。

初心者の心を折るには十分な案件ですよ。

まあ落ち込んでても仕方ないので肩紐をもう1回採寸して裁断するところからやります。。

 

 

ということで今回は、ミシンが届いた編をお送りしました。ミシンに紐を通していくのにも一苦労したのですが、そこは隠してます。触れないでね!あとボビンっていう響きが懐かしすぎて涙がちょちょぎれましたね。

 

次回はエプロンを完成させたら投稿しますね!!これが遺言にならないように…。

 

ではまた!ご覧頂きありがとうございました。