社会人2年目男、裁縫を始める。#2

皆さんはじめまして!わぎと申します。

社会人2年目田舎住みのそこら辺にいるサラリーマンです。

 

前回、布を買ってきて終わってしまったので今回からようやく縫うパートをお届けします。。

 

と、縫う前に、頭の中で図面は描いたのですが、一応スケッチ?をしましたね。はい。おそらく裁断舐めるなとのお声がありそうでこわいのですが、僕の中では完璧にエプロンが作れそうな気しかしてません。後でお叱りの声待っております。

 

f:id:wagichang:20220116083131j:image

 

完璧じゃないですか??とりあえず布を重ねて左右対称になるように切ってみました。もちろん裁ち鋏など持ってないので紙を切る用のハサミです。だいぶ切りづらかったので後で買いにゆきます。

 

 

f:id:wagichang:20220116083716j:image

 

とりあえずですが、切れました。左の真っ直ぐは身体の後ろを通す紐として使います。

 

まだミシンがないので(昨日楽天市場で注文しました)

手縫いの練習がてら紐?部分から縫っていきます!

 

f:id:wagichang:20220116084001j:image

 

主婦の皆さんの主流かどうかは分かりませんが、端っこを折りたたんで縫い、更につなぎ目同士を縫うことにしました。(ちゃんとまち針も買ったんです!褒めて!笑)

縫い方ですが、本返し縫いというのが頑丈だと調べたら出たので本返し縫いをしていきます!難そう!

 

f:id:wagichang:20220116084337j:image

 

すごく見づらい色の布と糸で申し訳ないのですが、超ガタガタですね。まあここは見えなくなるので練習ということで!許して!!ここだけで30分くらい掛かったから!!!

 

次回、紐の部分が完成したらお届けします。挫折してるかもしれませんが、、。

 

ということで今回は、エプロンの形を決め、裁断し、手縫いをした編ということでお送りさせていただきました。

 

ではまた!ご覧頂きありがとうございました。