社会人2年目男、裁縫を始める。#3

皆さんはじめまして!わぎと申します。

社会人2年目田舎住みのそこら辺にいるサラリーマンです。

 

趣味をみつけよう週間の一環でエプロンを作りだした私です。

前回、エプロンの形の決定と裁断を行い、いよいよ手縫いを始めました!

 

f:id:wagichang:20220118061534j:image

 

前回と同じ絵ですが、手縫いを始めた瞬間の縫い目です。お納めください。

 

これが終盤ではこうなりました。ご覧下さい。

 

f:id:wagichang:20220118062153j:image

 

相変わらず見にくくて申し訳ないですが、わりと真っ直ぐじゃないですか!?僕の中では真面目に育った子どもくらい真っ直ぐに見えます。

 

ここまで縫っていく段階で心が折れかけたポイントが2つあるのでそれも紹介させてください。

 

まず1つめ。糸縺れ大事件です。

 

f:id:wagichang:20220118062506j:image

 

ただ一生懸命縫ってただけなんですよ、なのに糸を引っ張っから勝手に絡まりやがるんですよね。本当に頑固です。勝手に玉留めされて切ってを繰り返し、たまに頑張ったら解けるんですけど僕のメンタルを潰すには申し分ないトラップです。紐がくるくるしてて、長いのが原因だと思ってますが違ったら教えてください。ミシンになったら解決しますが手縫い箇所はあると思うので、、、。

 

続いて2つめ。まち針突き刺さり事件です。

 

まち針を縫ってる方向と逆に、しかも裏側につけていたので縫ってる左手に突き刺さるんですよ。まち針にはいつもやめてって言ってるんですけど聞いてくれないんですよね。

寒くて悴んでる手にとどめ針🪡です。途中で気づいて縫い順に沿うようにまち針をつけたらなんとか回避できました。自分を天才かと思いましたね。

 

という訳で、4面が無事に縫えました。

 

f:id:wagichang:20220118063355j:image

 

次はこれを2つに畳んで縫って裏返します!これで紐部分の完成予定です!

ここの縫い目は見えるところなのでミシンが届いてから縫う予定です、勘弁してください。

 

ということで、今回は針と糸に踊らされながらなんとか手縫い部分を完成させました!まだ紐がもうひとつありますがそこは一旦置いときます。。。

 

次回は、ミシンが届いたら紐部分の完成、そしてようやくエプロンのメイン部分を縫っていきます!

ここまでやればお裁縫の楽しさが実感できると信じてます!今でもかなり楽しいですけどね!!ほんとです!!!

 

ではまた!ご覧頂きありがとうございました。